忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母が・・・

 
読んでる方々も、もうそろそろこの母ネタにも飽きた頃だと思う。
思っているが、それを重々承知で一言物申したい。


あの人は確実に何かの病だ。


事の発端は一週間ほど前だという。
その日の未明、母は突然目が覚め、むくりと起き出したらしい(←老人は寝るにも体力がいるからだろと個人的には思ってる)

そしてなんとなくベランダに出てみたら一際輝く星を見つけたらしい

母は思った。

「なんて綺麗な一番星」と

そして私はその話を聞きながら思った。

「それは絶対に一番星じゃない」と

明け方に一番星ってなんだ。「一番」の限度超えてるだろ

って、まぁそれはまだいい。

そして母はその一番星に向かって両手を伸ばし願ったらしい。

「どうか魔法を使えるようにしてください」と。

いろいろと情報が混同しているようだがまぁいい。

己の年齢を知るがいいと心底思うような願いだったがそれもまぁいい。

あの母だ。
あり得ないことではない。

そして事件はその数日後に起こった。

突然、慌てふためいた様子で母が私の部屋へやって来た。

「桔梗ちゃんっ!!大変!大変!!」

そんな時はたいてい大変じゃない。

「なに・・?」

面倒臭そうに尋ねると興奮状態極地の母が言う。

「聞いて!聞いて!すごいの!」

今までそう言ってすごかったことなど一度もない。
つか、その吹き出るアドレナリンをとりあえず止めてほしい。

「あのね、この前のあれ、願いが叶ったの!」

そしてついに出た異次元発言

「魔法が使えるようになったの!!!」

「ふーん・・、で? なんの魔法」←母の虚言には免疫あり

とりあえず落ち着くまでは話を合わせてあげることにした。

そしてその優しさが仇となる時がついに来る

意気揚々と口を開いた母が言った。


「膝からバターが出る」



「・・・・・・・・・・・・・・・」

「あー、ごめん、今一瞬めまいがした。で?なんて?」

「膝からバターがでるの」

「膝に溜まった水じゃなくて?」←それは病気

「ちがう。ほんとにバター!匂い嗅いでみて」

そう言って膝から出た(らしい)バターの付いた手を差し出す母
私の全身から溢れ出る拒絶反応

「それはイヤです」

「ひどい・・ でも○○君(弟)は本当にバターの匂いだって言ってくれたもん」

弟め・・ 厄介なことを・・・

「よし、それが1万歩譲って、さらに仮に魔法だとしよう。 そんで?嬉しいの?」

「嬉しい!!」

嬉しいのかよ・・・

膝からバターが出てなにが嬉しいんだ?
そんな魔法むしろ迷惑だろ・・

「食パンにバター塗れるね」

自慢げにそう言った母を見て私は悟った。


彼女はおそらく神に近い




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

天に立つ・・

・・いや・・立つというか・・召された?←人のママン捕まえて何を言う。
凄い・・その逃避こそが魔法だよね・・
もうね・・声出して笑った・・最強伝説どこまで続くっっ!!爆笑っ
さてと・・ アタシも明け方に一番星見ようvv。
  • ラン丸
  • 2009/09/02(Wed)02:37:06
  • 編集

ふふ…

うちに来たらもれなくあの人に会えるよ?来る?(絶対やだよ)
ラン丸ちんを玄関に目撃した瞬間から帰宅まで、アホの乱れ射ちでもてなすと思うけど、その苦労に耐えていただけるならば…(だから嫌だって)
あの人ハンターだから、ラン丸ちんなんて狙われたらきっと逃がしてもらえない。←すでにラン丸ちん呼ばわりで射程範囲
  • 桔梗
  • 2009/09/04(Fri)09:06:13
  • 編集

こんばんは^^

こんばんは。お久しぶりです!
お母様の素敵発言と、桔梗様の冷静なツッコミに思わず笑ってしまいました…!何だか、とっても癒されましたvv
メールのお返事ありがとうございました!先程私も送らせて頂きました^^
そしてやっと書きあがったものも、ぺたりと貼ってしまいました。長いのでご注意下さい…っ!
  • 露草
  • 2009/09/04(Fri)23:13:10
  • 編集

露草さん

こんばんはー!こちらこそいつもありがとうございます!
ペタリしてくださったんですねーー!嬉しいvv
心して拝読させていただきます!
またメールしますね!
  • 桔梗
  • 2009/09/08(Tue)00:48:27
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Profile

HN:
桔梗
HP:
性別:
女性
自己紹介:

ほとんど呟きませんがサイト更新した際などは報告するようにしてます。

ブログ内検索