忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通にされすぎてよく分からなくなったこと

先日、ふとベランダを見たら、そこにあるべきではないものを見つけた。

「電卓がなぜベランダに干してあるのか。」

それを数十秒、真剣に考えたがまったく思い当たらなかった。
熱中症が騒がれるこの猛暑の中、なぜ熱に弱いであろう機器があんな日の照り差す場所に置いてあるのか。
理由は分からずとも、誰がやっているのかは考えなくても分かる。

「あれなに?」

と聞くと、母は意気揚々と答えた。

「今ね、充電中」 と。

うん、いつものことだけど、おっしゃってる意味がわからないよね。

「どーいうこと?」と聞くと、
「なんか数字が薄くなってきたから、充電が足りないないんだと思って。だってココ、ソーラーパネルでしょ?」と
電卓の液晶画面のすぐ下のところを指して平然と言った。

ちょっと待て、何か?
この人本気でこの発言をしているのだろうか?
確かにこれは10年以上も前に買った太陽電池式の電卓だ。
ただ受けた光を即時に電力に変換して出力しているだけであって、決して充電式ではない。
そんな技術がこんなところに集結されているわけがなかろうに。
光が弱ければ液晶の数字も薄くなるんだけど、もしくは電卓自体の寿命ってことも考えられるんだけど
それは一応考えたのだろうか。
ていうか、まさか今までずっとベランダで充電し(たと思い)ながら使っていたのだろうか。

怖い怖い怖い怖い・・・

「ホラ見て、数字が濃くなったでしょ?」とベランダで自慢げに話す母に
それは太陽の下だから、と言うべきなのか迷った。

なぜなら、あまりにもそこが充電式なのだということに疑いを持っていない母の様子に
「もしかしたら本当に充電されてるのかもしれない」と思ってしまった自分がいたから。

いや、でもあれは違うはず・・

母といると常識さえ不安になるときがある。











PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Profile

HN:
桔梗
HP:
性別:
女性
自己紹介:

ほとんど呟きませんがサイト更新した際などは報告するようにしてます。

ブログ内検索