忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母の実力

昨日、母の実力を知った。

最近、あの例の母が私の靴を買いたいと煩い。
いらないと言っているのにどうして母親というものは娘に何か買ってあげたい願望が強いのか。
自分で買えるし。(きっとそういうことじゃない)
母の好意を踏みにじる訳ではないが、私に使うなら自分のために使って欲しいと思う。
そんなわけで、断り続けること連日。
それにしてもなんで今回ばかりはあんなに執拗なのだろう。
と、そう思っていた矢先、その理由を知ることとなる。

だが、できれば知りたくなかった。


カフェでお茶をしていたら、持っていた私のバッグをみて母が言った。
そのバックは今年の私の誕生日(4月)に母がくれたもの。

「なんか誕生日プレゼントも早くあげすぎるとあれだよね」

あれがなにかは知らないが、私のバッグを見ながら言っているということは当然、
このバックのことを言っているのだろう。

だがしかし、その発言の意味がわからない。

私の誕生日は4月。
今は6月。
ということは、小学生でも分かるが私の誕生日は2ヶ月前

ちゃんと祝っていただきましたよ。
その節はどうもありがとう。

さすがの母もまだまだ覚えているだろう。だって実質2ヶ月もたってないし、
しかも娘の誕生日だ。

まさかとは思うが・・
いや、まさかね・・
さすがにそこまでは・・ないだろうね・・私としたことが母を見くびり過ぎだ。
そんなこと人として不可能だもんね、ごめんね母よ、疑って。

でもいちおー確認させて。

「早すぎる?早すぎるってどーいう意味??私の誕生日もう過ぎてるけど」


その瞬間の母の驚愕した顔は今でも忘れない。
そしてその表情で私はこの母の実力を知る。
あまりの衝撃に寿命はおそらく5年縮まった。

「あーーーっ!!そうだった!次の誕生日は桔梗ちゃんじゃなかったっ!!」

まさかとは思うが次の誕生日とは6/26のことだろうか・・?
だとしたら、それはすごいことだけど・・いろんな意味でいいの?それでいいのあなたは?

6/26はあんたの息子の誕生日だよ・・?

「なんでだろう、4月が桔梗ちゃん、6月が○○くん(←弟)なのはちゃんと覚えてたんだよ、
覚えてたんだけど、今月は桔梗ちゃんの誕生日だと思った。」

なにそれ、意味がまったく分からん。

「なんだ~、誕生日のために早く靴買わなきゃと思ってたのに、そんなに急がなくても大丈夫だね?」←しかもそういうことじゃない

「・・・・恐ろしい・・」←自然に出た本音

「うん、さすがに私も今思った。大丈夫かな?って、ふふっ」

ふふっ、じゃねぇ、本気であんたが怖いよ。

「つか、私の靴より○○(弟)の誕生日プレゼント考えてんの?」

「次は桔梗ちゃんの誕生日だと思ってたからね~まったく考えてなかった」

哀れな弟よ・・

「そんじゃ、○○(弟)の誕生日はいつ来ると思ってたわけ?」

「6月26日」←この日が弟の誕生日ということは忘れてないらしい

「意味わかんないんだけど・・」

「だから、6月26日が○○君の誕生日だってちゃんと覚えてるんだけど、
次の誕生日は桔梗ちゃんの誕生日って思ってたわけ、分かる?」

「2ヶ月前に祝ったばっかりなのに?」

「うん、そう」


ひぃーーーーっ
未知との遭遇すぎる

なんて・・なんて、恐ろしい人なんだ・・・




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

あのさ・・・。

前から思ってたんだけど、この母にして、この子あり・・・。桔梗タンこそ母上の最高傑作品だと思う。メール返信しました。(多分、無事に)
  • 夕顔
  • 2010/06/03(Thu)22:54:36
  • 編集

昔、

「桔梗ちゃんは橋の下から拾ってきたの。」って言われたのを今は全力で信じてます。
  • 桔梗
  • 2010/06/04(Fri)10:27:09
  • 編集

無題

愛する我が相方よvv 昨日はありがとうvvお礼に来たよ。←何も持たずに。
もうね・ 大概の事ぢゃ驚かないよ・・ママン・・でも流石に驚いた。笑っ
なんで親って「橋の下から拾ってきた」って言うんだろう?よく言われた。
そして思い出したっそうだ運命の同じ誕生日!←弟に運命感じてどうする。
  • ラン丸
  • 2010/06/05(Sat)01:03:02
  • 編集

長話してすまん

いや、こちらこそ長話につき合わせてごめんよ。何回聞いてもポエムが・・ポエムが・・
これは魔法の言葉だと思う。
そして運命の相方よ、弟と誕生日が同じってどんだけ。最近では弟より貴方のことが気になる6/26だよ。←告白?
  • 桔梗
  • 2010/06/05(Sat)11:27:33
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Profile

HN:
桔梗
HP:
性別:
女性
自己紹介:

ほとんど呟きませんがサイト更新した際などは報告するようにしてます。

ブログ内検索