忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初恥

そんな言葉があるかどうかは知らないが、とりあえず今年一発目の大変恥ずかしかった話をしたいと思う。(隠せよ)

新年早々、友人らに英語に関する話を振られた。
海外にほんの少し住んでただけで、英語がペラペラという固定概念はいい加減やめて欲しい。

私はそんなに賢くない!(威張るな)


干支の話題から派生して、「ねずみ」の複数形は何かという話。

皆が当然のように私を見つめた。

この逃れがたい状況に私の頭は猛烈に回転した。


(ねずみ)

(マウス)

(マウスは確か単数)

(あれ?でも複数形の象徴のスが付いてる)←この辺が浅はか

(ってことは…マウスは実は複数形?)

(あ、わかったかも…)



「むしろ単数形がマウでしょ」


「マウ?」←友

「そう、マウ」←どこから来た自信なのかは今となっては不明

「……」←友

「……?」←私

「「……」」←両者沈黙


「マウはないよね…」←確かにマウは違うだろと気付いた瞬間

「カナダが泣いてるよ」

「そだね…」←立ち直れないと思った瞬間



で、後日、弟に同じ質問をしてみた。

「ねぇ、英語でねずみの複数形って知ってる?」

「普通にマウスじゃねーの?ス、付いてるし」

「それじゃ、単数形は何になんの?」

「あ?単数形…?そしたら単数形はマウだな」



やはり血は争えない





※ちなみにマウスの複数形はmice(マイス)です
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

新年、出出しも好調のようで・・・。

桔梗タン、新年が明けようと明けまいと、本当におめでとう・・・・。なんかここに来ると、みょーに安心するから怖い。で今年もというか、ずっとよろしくねっ!!
  • 夕顔
  • 2010/01/15(Fri)12:40:10
  • 編集

遅ればせながら・・

夕顔さん!新年明けましておめでとうございます!!いや、ほんとすみませんっ!!(土下座)
さっき、ラン丸ちんにも言い訳してみたりしたんだけど・・その・・あの・・
これからはちゃんとコメント確認しますっ!!
みんな優しいのね・・(ホロリ)
今年も宜しくお願いしますvv
  • 桔梗
  • 2010/03/10(Wed)01:08:50
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Profile

HN:
桔梗
HP:
性別:
女性
自己紹介:

ほとんど呟きませんがサイト更新した際などは報告するようにしてます。

ブログ内検索