忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きゃーー!

ドイツ勝ったv嬉しいv
それにしても面白い試合だったなぁv
ほんと楽しかった!


ただマラドーナ監督大好きだからこれで見れなくなってしまうのは残念…

準々決勝でこの対戦はすごいよなぁ
PR

華の乱

大奥は見出すとどうしてあんなにも面白いんだろう・・と切実に思う。
愛・憎しみ・裏切り・陰謀・忠誠・・・あのドロドロとした愛憎劇の中に人間の欲と感情のすべて凝縮されてていい・・。

もう何年も前にやっていた華の乱がたまたまTVを付けたら再放送されていて見てしまった。
9話とかいう中途半端過ぎる回でしたが、過去の記憶が正しいならばこの回の染子の可哀相なことといったらない・・。

以下、念のためネタばれです(昔の話すぎて今更だれも気にしないと思いますが)

側室として心から仕える大好きな相手(柳沢吉保)に将軍の夜の相手をしろと言われ、
情事後に自害しようとするまでに心を痛めてるのに、さらにその既成事実を使って
自分と吉保との間に生まれた子供さえも将軍の子と偽り、好きでもない将軍の側室として奥入りさせられる。
この時の染子の絶望といったらないだろう・・
というか、そこまでされても好きな人のために忠誠を誓えるってすごい。
結局染子は大奥での息子の出生疑惑に耐えかねて、死んで身の潔白を証明すると自害を決意。
実際は自害に見せかけて吉安に殺してくれと頼むんですが、「神田橋のお屋敷で、上様に愛されて過ごした日々が 私の一生の幸せにございました。」と涙を流す染子を前にして、それでも殺してしまう吉安も相当・・
自分の好きな人のために、その人の手に掛かって死ぬ染子の最期は号泣した。

あの時代の女性は強くて、一途で、美しいと思う。


で、きっとそれは幕末女性も同じなんだろうと思い、なぜか新選組に思いを馳せる。←結局
それも含めて薄桜鬼って素敵だと萌えた・・←間接的過ぎる










感動をありがとうっ

日本、負けてしまいましたがすごく感動しました。
試合終了後は涙が出ました。
ほんとうに心からありがとうを言いたいです。
おつかれさまでしたっ

-----------------------------------

はてさて話は変わり誤審に揺れるWCですが、サッカーにまったくの無知だった頃、
ゴールはあのネットを揺らさないと1点にならないと本気で思ってました。
なので、今回の誤審にあったようなゴールシーンや、ゴールネットを揺らすことなくコロコロと転がり真ん中で止まったボールはノーカウントだと思ってました。
ニュースのダイジェストかなんかで見たときには、あぁ!惜しい!可哀想!と本当に思ってました。←成人するくらいまでゴールラインという存在を知らなかった

でも小さい頃は、勘違いというか思い込みというか、なんの疑いもなくそうだと信じてることは多いはず!
時代劇を見て本当に人が斬られて死んでるんだと思い、なんてすごいTVなんだと驚愕したり←これはどの子にも共通なはず
刑事ドラマを見て、車の内線から「応援お願いします」と頼んでる刑事をみて、
この刑事アホなの?応援してもらうよりももっと役立つことしてもらえよ。ある意味余裕だな、つーか「分かった」って頼まれた方も他人事だな。と本気で思っていた若かりし頃や
ビデオ(時代を感じる)の早送りボタンを押すと、今現在流れてるドラマも早送りできると思っていた純粋な(アホともいう)園児の頃など、きっとみんないろんな思い込みがあったんだと思う。

それを思い出しながら私も成長したなと最近実感した。




WC

トイレではなくて今が旬(?)の。

日本はもちろん一番なんですが、個人的にドイツを贔屓しています。
単純にドイツが好きだからなんですが。
なので、昨日の試合はとても楽しかったっ!いい試合だった!
ただ、後半残り20分はなんだか切なくなって、イングランドを応援してしまったりした・・

明日は遂に日本登場ですねー!

全力で応援したいと思いますっ 楽しみですっ




The book of Eli

昨日、ザ・ウォーカーを見に行きました。
世界が崩壊した近未来を舞台に、この世に一冊だけ残った本を運び、ひたすら西へと孤独に旅する男の姿を描くサスペンス・アクション (←Yahoo!映画より引用)で、特に見たい!と思って行った訳ではないんですが(おい)、劇場で見るならやっぱ迫力のあるアクション系の方がという理由で鑑賞←前回のアイアンマン2もそんな理由で見に行った人。
でもゲイリー・オールドマンが出てるからそれだけで幸せだv

タイトルはそのまま「The book of Eli」でいいと思うんですが、なんで変えたんだろう・・?
特にネタばれ的なタイトルでもないと思うし、現に日本以外ではこのままのタイトルなんだろうし・・?

で、この映画を見ながらずっと思っていただことはなぜか「性悪説と性善説」←本編とまったく関係ない
なんていうのか、人間が理性より本能に近い極限状態で生きているシーンを見るとなぜかいつも考えさせられる(ちゃんと本編を見ろよ)
そして般教で心理学を取っていたときに「青い目、茶色い目」というフィルムを見せられて衝撃を受けたことを思い出しながら現実逃避。←映画は?
あの頃はそれでも性善説を信じていたけれど、やっぱり性悪説なのかなぁと悲しくなったり・・(だから本編を見ろよ)

で、そんなことを考えていたら映画終了後に
「やっぱり女性は、女性ってだけでハンデを背負ってるな」と一緒に行った相手に真剣に訴えていた。

「今の映画見てその感想なの・・?」

と言われた通り、まったくネタばれではないのでご安心を。(ほんとにな)



追伸
ポチポチとしてくださった皆様ありがとうございました。
思いがけずたくさんの方にポチっとしていただけて嬉しかったです。(涙)
なのに拍手真っ白ですみません・・












無題

昨夜、サッカーを大興奮で観ておりました。
明け方まで起きていた甲斐があったと素直に思えるほどいい試合でした。
ちょっと鳥肌立ったりもして、感動したり。
サッカーに限らずやっぱり一つのことに熱くなれるスポーツはいいなと思いました。

今朝は睡眠不足で死にそうな顔した人たちがいつもより多かったんじゃないかと思うと
それだけみんなが応援してたんだろうということで、
国民がこんなふうに盛り上がる4年に1度の催しものたちは素敵だなぁと思いました。

でもさすがに3時はキツイな・・








布団落下

ちょっと前、というか結構前、(どっちだっていい)ベランダで思いっきり布団をはたいていたら
勢いあまって投げてしまった。
ぎゃぁぁあーー!布団が汚れるー!と叫びつつも、咄嗟に下に人がいないか確認。←致命傷になりうる高さからの落下
通りすがりの罪無き人を殺めるわけにはいけないので一瞬ひやりとしたが、運良く誰もいなかった。
ほっとしたところでやはり布団が地面に落下するのは最悪。
あー・・シーツ洗い直しだ・・くそ、仕事が増えた・・
と思っていたら、なんだかしらないが、ほんとになんだかしらないが、落下途中でヤツが方向転換した。
んんっ!?とベランダから身体を乗り出して見ていたら、なんと人様のうちのベランダへ引っかかった。

これはっ!?


超ビミョー・・


素直に地面に落ちて頂いたほうが・・よかった・・かも・・?
ベランダから5分ほど見ていたが(←暇人)ピクリとも動く気配がなかったので
これはもう行くしかないのね・・と断念。←すごい突風がくればいいと思ってた

自分の位置と布団の引っ掛かったベランダの位置を確かめて部屋番号を推察すると
そのまま玄関を出て階下へ。

ピンポーン・・・

「あの、大変申し訳ないんですが・・・ 布団をはたいていたらそちらのベランダに・・・」

的なことを(←恥ずかしくて記憶にない)しどろもどろに説明

若奥様に布団をベランダまで取りに行ってもらうという惨事

布団は汚れなかったが自分へのダメージが大きかった。






カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Profile

HN:
桔梗
HP:
性別:
女性
自己紹介:

ほとんど呟きませんがサイト更新した際などは報告するようにしてます。

ブログ内検索