忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母が提供する日々のネタ

昨日母が帰宅して至極嬉しそうに仕事中の話をした
母はサービス業に従事しているのですが、立地上、外人さんの来客も多いらしい
全く英語の出来ない母だが、「あの母」なのでしゃべれなくても全く物怖じしない(むしろ少しはして欲しい)
毎回、日本語英語でガンガンに突っ走るらしいが、昨日もそれは炸裂したらしく、哀れな外国人客に切ない溜息が出た

「ご飯おかわり自由ですよ」をどうしても教えてあげたかった母
おもむろにその客に近付いて、少し考えたあと、
「・・・ライス、わんすもあ・・・・・・ちぇんじっ!オッケー?」と言ったらしい。←チェンジの辺りはその単語が出てきた自分にとても満足で声が張り上がってる
あってた?っと聞かれたが、間違ってるに決まってる
それでも「once more」を知ってただけ賞賛に値する。母すげぇ。
「で?通じたの?」って聞いたら「通じた!!」って喜んでた
「すごいでしょ!?」ってケラケラ笑っていたがすごいのは明らかにその外国人客な気がする
お腹さすってたからきっとお腹一杯だったんだね?って言ってた母
要するにその後はジェスチャーのみの会話?
「今日のお客さんはいい人だったな、私の日本語英語通じたからv」っていい人の基準ってそこ?
「通じない人はまったく通じないんだもん!嫌になっちゃう!」ってそっちの方が普通では?
しかし母のめちゃくちゃな英語は結構通じるらしく、意思疎通に必要なのは言語力じゃないんだなと改めて知る

私の留学って何?orz

それにしても、仕事場から電話掛けてきて「蕎麦の茹で方説明して」って外国人客と変わるのだけはやめて欲しい
見知らぬ外国人に電話口で蕎麦の茹で方を説明する私って何?

とりあえず、何処までもゴーイングマイウェイな母である。

PR

母・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日届いた母からのメールが日本時間で29日火曜日、話したいんだけど・・・・絶対・ゼッタイ・ぜったいです!!!」という内容だったので、帰国も間近だと言うのにこんな切羽詰ったメール送ってくるなんてきっと何か重要な事なんだろうな・・・・と思っていた私。

しかし昨日、帰宅が夜の9時過ぎになってしまい、ちょっと心配してるかな?とは思ったけど、日本時間だとまだお昼過ぎだし大丈夫だろうとPCを立ち上げたところ、新着メールの件数が恐ろしい事にっ!!
送り主は言わずと知れた母・・・5分に1度くらいのペースで送りつけられていたメールの最後の内容は「パソコンの前に一時間程、陣取り待機中で、今はもう半泣き状態です(>_<)」。
それは申し訳なかった・・・と電話を掛けてみたら、ほんとに半泣き状態・・・・そんなに重要な話なの?と恐る恐る聞いてみたら、帰国前に伝えておかなければならない事と称して彼女が最初に私に言った事は
「帰国してまず最初にして欲しいことは国籍を戻す事っ!!!!!!わかった!?」でした・・・・・
・・・・つか、あなたの娘は生まれてからこのかたずっと日本国籍なんですけど・・・・・むしろ私はいつあなたの中で国籍を失った・・・・?
それを言ったら「あ?そうなの?じゃぁいいや。」って・・・・・
そんだけーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?そんな訳の分かんない話のためにあんなメールを・・・しかも帰国してからでもいいじゃん・・・・

そしてそのあと、電話口にでた弟にかなり憂いを帯びた口調で「あいつ(もちろん母)、怖ぇんだけど・・・マジで・・・」と言われた。
「なんで?」と聞き返したところ、「だってあの人さ・・・姉貴から電話が掛かってくるとか言って、本気でPCの前から数時間、地蔵みたいに微動だにしねぇんだぜ?しかもストーカーみたいに何回もメールも電話もすんだぜ?怖くね?俺、迷惑だからやめろっつたのにさ・・・・あれ病気だな・・・」っと至極悲しそうに訴えてきた
私のストーカー気質はどうも遺伝子らしい。
さらに最近車のローンを組んだらしい弟は、そのローンの組み方に付いて母と議論した時の話をしてくれた。
「その話してる時にさ~私の趣味何か知ってる!?って聞かれてさ・・・・で、あの人、なんつったと思う?「貯金よ!」だぜ?あいつほんとすげぇよ・・・・俺なんて答えたらいいかわかんねぇよ・・・・」と項垂れていた。
私にしてみたら、どんな経緯でそんな話になったのか知りたい・・・・
そして、弟と二人で母について少し語り合ったあと、「ミスセービングに宜しく」と言ったら「俺もひどいけど、お前も大概ひでぇな・・・」と言われた。
しかし母よっ!!!!!二人ともあなたのことが大好きですっ!!!!!!
それでも最後に「俺たち一応あの人から生まれてるから・・・・」と苦笑混じりに言った弟に言いようの無い切なさを感じた・・・

真実

先日うちの母と話す機会がありまして、これまた3時間以上拘束されたわけですが、意を決して前回の荷物のことを問いただしてみました(よくやった私!)
そしたら・・・やっぱりね・・親には勝てないよ・・最初から勝とうとは思ってなかったけど・・それでも母はやっぱり偉人だと実感・・ある意味・・
ま ず紅茶の件はなんの悪びれた様子もなく「あ?あれ?賞味期限切れてたら心配するかなぁ~って思って日付変えといたんだけど?」っとあっけらかんと言われ た・・・「いや、あんた!それ余計に心配になるから!」って突っ込んではみたものの「そう?日付ちゃんと変わってたら安心じゃん」と言われ母には私の思い など一切通用しなかった・・てか論点違わね?
さらにガチャガチャの鰤のサウンドドロップ(Nやさん名前教えてくれてありがとう)についてはそれを 手に入れるまでのアホまでの裏話を聞かされた後、「で?ウルキヨさんどう?」って言われた!!!何!?母!?それ私の彼氏!?どう?って具合聞かれても返 答に困るんですけど・・・しかもなんでそんな中途半端な呼び方!?後半はしょったのは何故!?・・あぁそっか・・・たぶん娘の鰤好きに必死で合わせてくれ ようとしたんだね・・・涙・・・でもね・・馴れ馴れしく呼んだらそうなるってもんじゃないんだよ・・・努力して頂いたのは嬉しいんだけど・・・ウルキヨさ んって・・・是清とかそう言った全く別の人に聞こえるから・・最後なんで「ヨ」になった?・・・・
挙句、ネットで店を検索してる時、字がちっちゃくて読めないから待って、眼鏡取ってくると言った母。そしたら遠くの方で突然一人高らかに笑う母の声・・・パタパタと電話口に帰って来て言った一言。
「あのね、掛けてた」だって・・・それあり得るの!?なんていうの・・眼鏡上にあげてて頭に乗ってるの忘れてたとかなら分かるんだけどさ・・本気で眼鏡掛けてて眼鏡探す人って聞いたこと無いよ私・・・

馬鹿な子ほど可愛いという事の事実②

いや・・あの・・日記でまで連載するつもりは無かったのですが・・・可愛い母へどうしても物申したいことがもう一つあって・・・

昨 日書き込んだウル・ボイス事件←変な命名するな)の興奮が漸く冷め止んだあと、気を取り直して箱の中身のチェックの続きをしたわけです・・・・そしてガサ ガサと漁っていたら高級そうな缶に入った紅茶が3つほど出てきて、「あぁ紅茶丁度切らしてたんだよなぁ、母すげ~以心伝心??しかもこんな見るからに美味 しそうな・・・」これはさっきのウルと違ってなんて実用的・・とまた母のありがたみに感動していたんです・・・そしたらさ・・・ふと目に留まった缶のシー ルに書かれた文字。「WEDDING」・・結婚式の引出物か~~~~~~~~・・・・・・?????ん?やな予感・・・?・・「WEDDING  2005」って2005年!?え~っとえ~と?今が08だから?・・3年前・・?いや、まぁ紅茶に賞味期限なんてないだろうしね・・うん・・大丈夫 さ・・・って思ってたら・・・そこにはちゃんと賞味期限の記載・・これまた興味本位で期日をよく見てみたら・・・・
すごいよ・・・母・・すごい・・・
「2007. 3」ってなってる7の数字がボールペンで9に書き換えられてた!!!な?!何!?母?娘を殺す気?いや、紅茶くらいじゃ死なないと思うけど・・・てか、確 信犯!!??気になって全部の紅茶の底見たら、全部綺麗に書き換えられてました・・・母よ・・・賞味期限偽装は犯罪です・・・しかも2年もですよ・・・企 業だったら営業停止どころか倒産ですよ・・・いや、もうこれには笑い転げた・・呼吸困難で本気で死ぬかと・・・あんなに分かりやすく偽装しておいてバレな いとでも思ったのだろうか・・?てか、わざわざ大金はたいて賞味期限切れのものを偽ってまで空輸した母はどうなの・・?バカ・・でもそんな母がいっそう愛 しい・・・いつも素で笑いを提供してくれてありがとう・・・私はそんなあなたが大好きです・・・あなたの娘でよかった・・幸せだ・・
これをルームメイトに話したところ、「茶に賞味期限ないから平気だ」と軽く言われ、意外に普通の反応・・・ツボだったのは私だけ・・?まぁいいや・・
そのあと美味しく紅茶は頂きました・・・
ルームメイトも絶賛するほどの香りの良い紅茶でしたよ・・母・・

馬鹿な子ほど可愛いという事の事実①

先日、母が荷物を送ってきました・・以前日記に書いたことがあるあの最後の小包です・・・今回もえらいこと送料掛かってて申し訳ない・・・母の気持ちは本当に嬉しい・・感謝・・涙・・とか思っていたわけですよ・・・
でも!!その感動を返して欲しいくらいの出来事が!!
うちの母はもともと「おバカ」さんな方なのですごく可愛いんですが(あんた実母に対して)今回もその勢いは留まるところを知らなかった・・・
まず、箱を開けたときに一番最初に気になった品・・
昔 懐かしい(私にとっては)ガシャポンの容器←今もガチャガチャって言うのか?それは間違ってる?まぁいいや。それがポツンと底に落ちていたので興味本位で そのカプセルを空けてみたら、な!な!な!な!なんと!!!!!!鰤のおもちゃですよ!!!なんで母、こんなものわざわざ空輸!!??小学生じゃないんだ から!とかって突っ込んでたら、そう言えば私、前母に鰤好きだって言ったなと思い出し・・・母それを覚えてたんだ・・ありがとう・・でもここはありがとう なのか・・?そしてよくよく見てみたらたまごっち(←これもまた古い表現)みたいな形の正面にウルキオラの絵ですよ!!なんでよりによってウル?まぁ嫌い じゃないけど・・・せめてヒツにして欲しかった・・・そんで興味本位でそのイラストのとこポチって押してみたら!!!!!!!!すごいよ!!!大興 奮!!!そして腹が捩れるほどに大爆笑!!!!ウルの声でなんと!!!「俺と来い、女」「言葉は「はい」だ」って言ったよ!!!!!!なにあれ!?すげ ~~~~~~~!!説明書みたらもちろんヒツもいて(悲しい事にギンはいず)ヒツは「限定解除」ってしゃべるらしいよ!!!!!萌え!!!ちょっと欲しく なった・・・でもなんで「限定解除」・・・「市丸!!」とかにしてくれたら悶えるのに・・(黙れ)いや~それにしてもこれはすごい。てか、その中の一つは 恋一好きにはたまらないはず・・恋一で交互に「ただ俺の」って言った後に、「魂にだ!」って二人で言うらしいよ・・・うん、それはすごいよ・・・だれか同 じのでいいから市日バージョン作ってくれないだろうか・・発売元に頼んだら作ってくれないだろうか・・・売れると思うよ・・・(適当言うな)
は~~~~母に凄いもの貰った・・・
興奮したから字の色変えてみたよ、爆

HAPPY BIRTHDAT TO MY MOM

Dear my mom,
Im really happy & glad that i was born as ur daughter. However u always thank me that i was born as ur child. Thats why I want u to know how I think of u. Its not one way. I also think the same way as u. U migth know it though haha. Its not enough even if I say thank u million times. U r all the world to me. I wont have anyone who i look up to like u. Anyways, I would like to say that i always remember you even though im not beside you. OMG...Its weird i say such things on ur BD, isnt it?? But I believe its not only 4 U but 4 me as well. I just felt like i wanted to say that.... Well,

Please great take care and hope doing well


With love

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Profile

HN:
桔梗
HP:
性別:
女性
自己紹介:

ほとんど呟きませんがサイト更新した際などは報告するようにしてます。

ブログ内検索